新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

香川県で鳥インフルエンザ発生、自衛隊に出動要請!政府は緊急閣僚会議で方針 約33万羽を殺処分に


*官邸
香川県三豊市の養鶏場で鳥インフルエンザが検出され、多数のニワトリが殺処分されることになりました。

NHKの記事によると、鳥インフルエンザを検出したのは三豊市の養鶏場で、「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが多数検出されたとのことです。この感染報告を受けて政府は緊急閣僚会議を開き、感染拡大防止のために感染源の養鶏所から半径10キロ以内を対象にして「搬出制限区域」に指定。
半径3キロ以内をニワトリや卵の移動を禁止し、約33万羽を殺処分にすると発表しました。

殺処分の対応に多数の人出や専門部隊が必要になるとして、11月5日午後12時30分に香川県知事は自衛隊に災害派遣要請を行い、第14旅団の第15即応機動連隊を基幹とした部隊が現地に派遣されています。

鳥インフルエンザによっては変異して人にも感染するタイプがあることから、引き続き香川県の鳥インフルエンザ情報は注意が必要だと言えるでしょう。

 

香川 三豊の養鶏場で鳥インフルエンザ 約33万羽を殺処分へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201105/k10012695921000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

香川県三豊市の養鶏場で大量のニワトリが死んでいるのが見つかり、県が詳しく検査した結果、「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。香川県はこの養鶏場のニワトリ、およそ33万羽を殺処分することにしています。
香川県によりますと4日、香川県三豊市の養鶏場から「ニワトリが大量に死んでいる」という連絡が県の家畜保健衛生所にありました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!