*BBC
11月9日にアメリカの大手製薬会社「ファイザー」とドイツの企業「ビオンテック」が共同開発中の新型コロナウイルスワクチンに、「90%超の予防効果が認められた」と発表しました。
速報段階の資料だと、この調査は6カ国の4万3500人を対象に行われたもので、初回の摂取から3週間ほど置いてから2回目の摂取を行った場合、90%以上の感染予防効果があったとのことです。
このワクチンは「RAN」と呼ばれる新型コロナウイルスの遺伝子コードを採取し、人間の脂質に封入することで人間の細胞内に注入するとしています。
ただし、今回の調査報告は新型コロナウイルスで陽性反応が確認された最初の94人だけの速報値で、全ての調査結果を分析するまで正確な効果は分からないと発表されていました。
再来週には広範囲の人たちを対象にした調査データが揃うことから、ワクチンの安全性を含めて能力がちゃんと確認されるのは2~3週間後の話になるでしょう。
ファイザーは今年中に5000万人分のワクチンを準備するとして、2021年末を目標に13億人分を準備する方向で調整作業を急いでいます。
11月9日の発表からワクチン期待で世界中の株価が急上昇していますが、現時点でこのワクチンにあまり期待することは出来ません。
その最大の理由は新型コロナウイルスの変異性にあり、新型コロナウイルスは状況や環境によって様々な種類に変異することが確認されているからです。
秋ごろからヨーロッパで猛威を振るっているのは「20AEU1」と呼ばれる感染力が強まった変異種となっています。
ワクチンが変異種まで対応することが出来るのかどうかが重要だと言え、それが出来なければ人の免疫と同じように、数ヶ月程度でワクチンの効果は無くなることになるかもしれません。
ファイザー、開発中のワクチンに「90%超の予防効果」と発表
https://www.cnn.co.jp/business/35162182.html
(CNN) 米製薬大手ファイザーは9日、独バイオ企業ビオンテックと共同で開発中の新型コロナウイルスワクチンに、予想を大きく上回る90%超の予防効果が認められたと発表した。
同社によると、臨床試験(治験)の参加者4万3000人あまりに対し、開発中のワクチンまたは偽薬を2回にわたって接種した。
新型コロナウイルスの「画期的な」ワクチン、9割以上に効果
https://www.bbc.com/japanese/54869478
新型コロナウイルスのワクチンを開発中の米製薬大手ファイザーと独バイオエヌテック(BioNTech)は9日、治験の予備解析の結果、開発中のワクチンが90%以上の人の感染を防ぐことができることが分かったと発表した。
ファイザーとバイオエヌテックは、「科学と人類にとって素晴らしい日になった」と説明した。
このワクチンはこれまでに6カ国4万3500人を対象に臨床試験が行われてきたが、安全上の懸念は出ていなかった。
Covid-19 vaccine more than 90% effective in preventing disease in preliminary results, says drugs firm Pfizer https://t.co/p7p9lhGVdE
— BBC Breaking News (@BBCBreaking) November 9, 2020
ファイザーのワクチンの説明が紹介して貰ったBBCの記事が出ています。
これを読むと
・まだ全ての分析が終了していない
・今後問題になりそうな安全データは11月3週目に出揃う
・ワクチンは-80度以下で保存しないといけない
この辺りがファイザーが寄り天になった要因かも。https://t.co/mgNokFnH0W— 名古屋の長期投資家(なごちょう) (@Nagoya_Tyouki) November 9, 2020
ちなみに、ファイザーのワクチン
を6000万人分確保したのは、安倍さんが総理大臣時代だったのね。
安倍さんの置きみやげだったのか→
加藤厚労相 新型コロナウイルスワクチンの供給で米国ファイザーと基本合意 21年6月までに6000万人分 https://t.co/sJn4sL27yo— polaris (@Polaris_sky) November 9, 2020
ファイザーのワクチンについては「発症を防ぐ有効性が90%以上」というそれ自体は素人に意味が分からない言葉が一人歩きしているのだが、半日経ってもマスコミ方面から中々解説が出てこないな。これは、ワクチンを投与して、抗体が形成される可能性のことを言ってるのかな。
— 渡辺輝人 (@nabeteru1Q78) November 10, 2020
New: 米ファイザー・独ビオンテックが開発する新型コロナワクチンは、数万人が参加した治験で90%を超える確率で感染を防止。暫定結果が示しました。ファイザーCEOによると、試験は今月末に完了の見込み。https://t.co/hLAOjG7Sm5
— Marika Katanuma (@MarikaKatanuma) November 9, 2020
ファイザー社のワクチンは90%以上の効果があったと。それ自体は歓迎すべきニュースだが、安全性に関しては情報がなかった。効果と安全性は車の両輪であり一方に不安が残る。
— 怪老医@doctor0621 (@doctor0621) November 9, 2020
データは少ないけどファイザーが90%効くコロナワクチンの実験結果出したらしい。細かくは今から検証。高齢者に効くか?重症防げるか?調べる。うまく行っても年末までに完成するのは5千万人分しかない。来年末までかけても6.5億人分しかできないらしい。ホンマか?https://t.co/5BMXhtEJ9s
— 一月万冊 清水有高 (@monthlymansatsu) November 9, 2020
ファイザー社のCOVID19ワクチンが治験(の初期データ)で有効性を示しており、今月後半米国政府に緊急使用承認を申請する方針とAP速報。(この話は確定ではなく、仮に承認されても即ワクチンが年内供給されるわけではないといった解説です)
— xbox360 kyrie (@kyrie16) November 9, 2020
関連過去記事
いいね!しよう