新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

北海道札幌市、外出自粛要請を決定!新型コロナの感染拡大で不要不急の外出は控えるように要請へ!クラスター対策班「対応限界」


*北海道
新型コロナウイルスの感染者が急増している北海道の札幌市で、外出自粛要請が出ることになりました。

札幌市では新型コロナウイルスの感染者数が1日100人を超えている状態が続き、陽性率も10%前後で高止まり状態が続いています。
このような異常事態を受けて11月16日に北海道の鈴木知事と札幌市の秋元市長が会談を行い、札幌市内での外出自粛要請や札幌市とそれ以外の地域の往来を自粛するように要請する方向で合意。

NHKの記事によると、11月17日にも専門家の意見を聞いてから正式決定する見通しで、春の緊急事態宣言以来の厳しい措置を実施するとのことです。
鈴木知事は「かなり強い措置になるが、感染対策を強めないと、全道での感染はさらに拡大していく。何としても、今月中に感染拡大を抑え込んでいくという思いで、札幌市と連携して対策を講じたい」とコメントし、引き続き感染症対策を強化するとしていました。

既に札幌市の医師会やクラスター対策班のメンバーからも「保健所の対応能力をはるかに超えている」というような話があるほどで、北海道の医療機関は限界寸前となっています。
患者数の急増から条件付きで治療の中断を検討しているほどで、一般的な診療にも大きな影響を与えている状態です。

このままだと医療機関が対応不能になることから、外出自粛要請まで鈴木知事が踏み込んだと見られ、それだけ深刻な事態が水面下で進んでいることを示していると言えます。

 

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況
https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/2019n-covhassei.html

札幌市内 新型コロナ感染急増で不要不急の外出自粛も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201116/k10012714501000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受けて、北海道の鈴木知事と札幌市の秋元市長が会談し、道民に対し、感染のリスクを避ける対策がとれない場合には、札幌市内での不要不急の外出を自粛することや、札幌市と北海道内のほかの地域との行き来を自粛するよう要請する方針を決めました。

札幌市 クラスター対策班メンバーが現状「対応能力超える」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201116/k10012714331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大している札幌市に国から派遣されたクラスター対策班のメンバーが、NHKのインタビューに応じ、「保健所の対応能力をはるかに超える数のクラスターが発生している」として、調査と対策が追いついていない現状を明らかにしました。市は、介護施設や病院で起きたクラスターへの対応を優先する一方、学校や企業でのクラスターは対策を後回しにせざるをえなくなっているということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!