新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生太郎財務相「結婚して子どもを生んだら大変だばかり言っているから少子高齢化に」「結婚は夢があると」


麻生太郎財務相の発言が物議を醸しています。
問題の発言は11月18日の衆院財務金融委員会で、麻生財務相が少子高齢化について言及した場面で飛び出てきました。

質疑で少子高齢化対策を追及された麻生財務相は「一番は、結婚して子どもを生んだら大変だばかり言っているからそうなる」と述べ、結婚には夢があるというような考え方を広げるべきだとコメント。
結婚が大変との認識が広がっていることも少子高齢化を招いているとして、世の中の考え方を変えるのが対策になるのではないかと持論を語っていました。

この発言を朝日新聞が取り上げると、ツイッターでもトレンド入りするほどに話題となり、麻生財務相に向けて「何で他人事なんだ!」「あなた達が作り出した結果だ」「そう思うなら具体案を出すべき」などと怒りや不満の声が相次ぎ、炎上状態になっています。

前々から不謹慎な発言をすることで問題視されていた麻生財務相ですが、ここまで酷いと持病の一種ではないかと呆れてしまうところです。

 

少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」 麻生氏
https://www.asahi.com/articles/ASNCL5CR9NCLUTFK012.html

 麻生太郎財務相は18日の衆院財務金融委員会で、少子化の原因について「一番は、『結婚して子どもを生んだら大変だ』ばかり言っているからそうなる」などの「持論」を展開した。古本伸一郎氏(無所属)が「少子化対策のため、政府が新婚カップルを応援してはどうか」と質問したことに答えた。

麻生氏は、「独身者に『おまえ、結婚は夢があるぞ』と堂々と語っている先輩の人はほとんど聞いたことない。結婚だけはやめとけ、大変だぞ、とみんな言うから。結婚は夢がある、子どもを育てるのはおもしろいって話がもっと世の中に出てこないと、なかなか(子どもが増えるという)動きにならないんじゃないかというのが正直な実感」と語った。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!