新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トランプ大統領夫妻、天皇皇后両陛下と会見 通訳無しで両陛下はやり取り!日米首脳が共同声明発表も


5月27日午前9時過ぎに皇居でトランプ大統領夫妻の歓迎式典が行われました。出迎えた天皇皇后両陛下は英語でにこやかに挨拶を交わし、最後までトランプ大統領夫妻とは直接英語でやり取りしていたと報じられています。

最初にトランプ大統領は「天皇陛下のご即位後の最初の国賓としてお招きいただいたことを光栄に思います」と述べ、天皇陛下も「私の即位後の最初の国賓として大統領をお迎えできることをうれしく思います」と返事をしました。

歓迎式典は宮殿の前庭(まえにわ)で行われ、秋篠宮さまや安倍総理大臣らも出席。その後に安倍総理大臣とトランプ大統領は港区の迎賓館共同記者会見を行い、日米同盟の強化と日米貿易交渉で前進があったと語っていました。

共同記者会見の中でトランプ大統領が「この美しい国を再び訪れ、新しい天皇陛下が即位したあとの最初の国賓として温かい歓迎を受けたことにお礼を申し上げたい。妻と日いずる国を訪れたことはすばらしいことだった。長い伝統を持つ皇室の新しい時代が切り開かれる歴史的な瞬間を目の当たりにした。天皇陛下がお父上の伝統を引き継がれることを願っている」などとコメントする場面もあり、改めて日米同盟は世界の安定と繁栄の礎であると強調しています。

 

トランプ大統領夫妻歓迎式典と両陛下との会見の行事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190527/k10011930751000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

国賓として来日したアメリカのトランプ大統領夫妻の歓迎式典が、27日、皇居で行われました。
トランプ大統領夫妻は午前9時20分すぎ、大統領の専用車で皇居 宮殿に到着し、出迎えた天皇皇后両陛下が、にこやかに握手をして英語であいさつを交わされました。アメリカの大統領が国賓として来日するのは5年ぶりで、両陛下がトランプ大統領と会われたのは初めてです。

日米首脳の共同会見 発言詳細
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190527/k10011931141000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

日米首脳会談などを終えた、安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領による共同記者会見が27日午後3時すぎ、東京 港区の迎賓館で行われました。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!