大阪府の吉村知事が自衛隊に感謝の言葉を述べると同時に、憲法改正が必要だとツイートしました。
12月7日に吉村知事は自身のツイッターで「本日、呉地方総監、自衛隊の皆さまと。国民の生命、財産を守って下さいまして、ありがとうございます。違憲のそしりを受けることがあってはならない。保守を自称する国会議員は、命がけで憲法9条の改正をやってくれ」「維新は命がけで都構想をやって大将の首をとられた。その迫力が全く感じられない」とコメントし、自衛隊のために憲法改正が必要だと強調。
何故か自衛隊の感謝と憲法9条を結びつけて、命がけで憲法改正をやるべきだと発言していました。
憲法改正と自衛隊への感謝は全く別問題であり、唐突に憲法改正の話を持ち込んだ吉村知事の発言内容は意味不明です。
自衛隊と憲法9条を結びつけることで憲法改正を促そうと考えたのかもしれませんが、ネット上でも多くの人達から批判や疑問の声が飛び交っていました。
本日、呉地方総監、自衛隊の皆さまと。国民の生命、財産を守って下さいまして、ありがとうございます。違憲のそしりを受けることがあってはならない。保守を自称する国会議員は、命がけで憲法9条の改正をやってくれ。維新は命がけで都構想をやって大将の首をとられた。その迫力が全く感じられない。 pic.twitter.com/CwiAxTJ3tt
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) December 7, 2020
あなたも府民の命と財産を守って下さい。
今は憲法改正を考えるような時ではないはず。
もちろん都構想の住民投票をすべき時期でもなかった。
もっと本気で、府民の、特に子どもたちの命と教育を守って下さい!
— Hiyumi 子どもの未来と選挙を考える会 (@xinonotamy3241) December 7, 2020
命がけで都構想やったって、どういう意味?
住民投票してコロナ蔓延させた的な?
— ロコ (@locoxloco) December 7, 2020
なんか
大きくズレてんじゃない⁉️⁉️
( ̄◇ ̄;)
— くまちょmen (@mendacochan) December 7, 2020
自衛隊に派遣要請したその口でよく言えますね!ビックリです。
— あおのり (@n4k4n0r1) December 7, 2020
いいね!しよう