新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

感染急増の宮城県と大阪府、政府が「まん延防止等重点措置」を視野に!宮城県側は及び腰?連日の過去最多に医療機関は悲鳴


新型コロナウイルスの感染者が急増している大阪府と宮城県について、政府が「まん延防止等重点措置」を含めた強力な対策を検討していることが分かりました。

3月25日の国会で野党からは大阪府と宮城県で感染者数が急増しているとして政府の対応を追及され、それに対してコロナ対策分科会の尾身会長は「まん防を含めた強力な対策を検討し、実施していきたい」と答弁。
限定的な緊急事態宣言である「まん延防止等重点措置」を発令する可能性があるとして、大阪府と宮城県の感染状況は注意しているとコメントしていました。

宮城県では3月24日に過去最多となる1日あたり171人の新規感染者が報告されており、その翌日も161人の感染報告があるなど高止まり状態が続いています。

現場の医療機関からは「もう限界だ」「戦場そのもの」などと悲鳴が相次ぎ、宮城県の医師会からは強い措置や支援を求める声が飛び交っていました。
ただ、宮城県側が経済への影響を恐れて及び腰で、強い対応を躊躇している感じがあるところです。

 

首相「感染再拡大に警戒感」 尾身氏、宮城でまん延防止検討を―参院予算委集中審議
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032500183&g=pol

 参院予算委員会は25日、菅義偉首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。首相は新型コロナウイルスの新規感染者数について「地域によっては増加しており、再拡大に強い警戒感を持って対応すべきだ」と述べた。自民党の高橋はるみ氏への答弁。
首相は、増加傾向にある地域として宮城県と大阪府を挙げ「政府としても注視する」と語った。宮城県に関し、政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は、まん延防止等重点措置を含む対策の検討、実施を求めた。立憲民主党の福山哲郎幹事長の質問に答えた。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!