新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

コロナのリバウンド急拡大は想定外?危機意識は薄く 政府関係者「こうも一気に増えるとは」


*官邸
3月下旬頃から全国各地で感染者数が急増し、大阪府や兵庫県に「まん延防止等重点措置」(まん防)の初適用が決まったことについて、政府の想定を超える速度で感染が拡大していることが分かりました。

朝日新聞の記事によると、政府は多少のリバウンドを想定する程度で、まん延防止等重点措置が適用されるような感染拡大が早期に起きるとは考えておらず、関係者からも「こうも一気に増えるとは」などと困惑の声が漏れ出ているとのことです。
少なくとも先週の時点で政府の危機感は薄く、強い感染症予防策には消極的だったと報道されていました。

それだけ政府の危機管理と想定が甘いことを示していると言え、東日本大震災の福島第一原発事故から全く変わっていないと実感することが出来るところです。

 

焦る官邸「こうも一気に増えるとは」 コロナ対策強化
https://www.asahi.com/articles/ASP3072ZQP30ULFA02J.html?iref=sp_new_news_list_n

 政府は、2月施行の改正特別措置法で新設された「まん延防止等重点措置」(まん防)を大阪府に初適用する方向だ。新型コロナウイルスの感染状況の悪化に歯止めがかからず、関西での緊急事態宣言解除から1カ月での対策強化を余儀なくされた。政府や自治体では感染「第4波」到来への危機感が高まっている。

31日午後4時ごろ、急きょ開かれた大阪府の対策本部会議が始まった。吉村洋文知事は、感染が「第4波」に入ったとの認識のもと、こう切り出した。「この1週間の感染拡大は非常に高い伸びを示している。3月中旬くらいから、感染が急拡大している」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!