新型コロナウイルスの感染者が急増している大阪府は滋賀県に看護師の派遣要請と重症患者の受け入れ要請を行いました。
要請があったのは4月16日で、滋賀県側は週明けの4月19日に回答するとしています。
京都新聞の記事によると、大阪府は「何人でもいいので少しでも早く看護師を派遣してほしい」などと滋賀県側に協力を要請しており、もはや医療機関の受け入れ可能能力がほぼゼロ状態になっているのとのことです。
新型コロナウイルス対策ダッシュボードの集計だと、4月17日の時点で大阪府の病床使用率は276%で、限界値の3倍近い感染者が出ていると報告されています。
入院が出来なかった感染者の多くは自宅療養者となり、自宅で何とか自己治療を続けているのが現状です。
さらに医師と病床の不足から一般患者の受け入れを削減することで対応する医療機関も出ているほどで、大阪府の医療は崩壊寸前となっています。
新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/#Osaka
大阪府 新型コロナウイルス感染者
https://covid.gutas.net/place?p=27
大阪から滋賀に看護師の派遣要請「何人でもいいので」 重症者受け入れも打診
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/549403
滋賀県は16日、新型コロナウイルス感染者が急増している大阪府から看護師を派遣してほしいとの要請があり、県内の各病院に協力できるか照会を掛けていると明らかにした。県は要請に応じる方向で、週明けの19日に回答する。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう