新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

組織委の橋本聖子会長「医療関係者のみなさんの力がなければ、大会を開催することはできない」


*五輪組織委員会
東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会が日本看護協会に看護師500人の派遣要請をした問題で、反対運動が広がっていることに組織委の橋本聖子会長が危機感を持っていると言及しました。

4月28日にIOCや五輪担当相らと5者協議を行い、その後の記者会見で橋本会長は「医療関係者のみなさんの力がなければ、大会を開催することはできない。“これであればお手伝いしたい、できるんだ”というものをしっかり準備できなければ、難しいと思っている」と述べ、医療関係者が五輪派遣に反対しているとの報道に懸念を表明。
引き続き医療関係者との話し合いを続けるとして、現時点で看護師の派遣要請を中止することは無いとしていました。

この問題では医療関係者からの反発が凄まじく、愛知県医労連の呼び掛けでハッシュタグ「#看護師の五輪派遣は困ります」を拡散するための抗議運動が行われています。
国側も一連の動きを把握していると思われ、そのような中で橋本会長が適切な話し合いを続けるように促した形です。

 

#看護師の五輪派遣は困ります デモツイート10万件超え 反発急拡大 橋本会長危機感
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbd4e22d604eeca35baa4be7251dab96c16e905

この日、国際オリンピック委員会(IOC)などとの5者協議後に会見した組織委の橋本聖子会長は、医療関係者からの猛反発に「医療関係者のみなさんの力がなければ、大会を開催することはできない。“これであればお手伝いしたい、できるんだ”というものをしっかり準備できなければ、難しいと思っている」と危機感を示し「そういう体制を整えていけるように準備したい。しっかりと情報提供をしていかないといけない。そこは適切に精力的に話し合いを続けていきたい」と説明した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!