新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】本州各地で激しい大雨に警戒を!岐阜では木曽川が一時氾濫危険水位に!東海地方で200ミリ、関東甲信でも150ミリ


梅雨前線の活動が活発化している影響で、日本列島の各地が大雨となっています。

5月21日朝から近畿地方や東海地方は大雨となり、21日午前8時40分に岐阜県の木曽川が「氾濫危険水位」を突破。その後に雨の勢いが収まったことで氾濫は回避しましたが、依然として河川が増水して危険な状態が続いています。

気象庁の予想だと、5月22日朝までに東海地方は200ミリ、関東甲信と近畿地方でも150ミリと予想され、西日本から東日本の広い範囲で21日夜にかけて非常に激しい雨となる見通しです。

特に都市部でピークがとなる今夜は注意が必要だと言え、最新の気象情報や避難情報を確認しながら、安全な場所で過ごすようにしてください。

 

天気情報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=1

気象庁 大雨情報
https://www.jma.go.jp/jma/menu/menuflash.html

 

関東甲信~近畿 激しい雨のおそれ 土砂災害などに警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210521/k10013043091000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

梅雨前線の活動が活発になっている影響で東日本や西日本では局地的に激しい雨が降っています。21日は関東甲信から近畿にかけて激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害や川の氾濫などに警戒が必要です。
気象庁によりますと、梅雨前線上にある低気圧が発達しながら日本海へと進み、南からは暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、前線の活動が活発になっています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!