新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリスの最新鋭空母「クイーンエリザベス」、日本方面に向けて出航 エリザベス女王が激励 空母打撃群で中国けん制へ


イギリスの最新鋭空母「クイーンエリザベス」がインド太平洋地域に向けて出航しました。

クイーンエリザベスを中心とした空母打撃群にはイギリスの軍艦だけではなく、アメリカやオランダの艦艇も参加し、日本を含めてアジア各国を歴訪する予定です。
自衛隊との共同訓練も計画され、勢力が拡大している中国へのけん制としてアジア諸国との軍事交流を強化するとしていました。

5月22日にはエリザベス女王が空母まで行き、空母で兵士らを激励。その様子は世界中のメディアが取り上げ、イギリス空母打撃群の歴史的なアジア訪問として第第的に報道されていました。

今回の空母打撃群がアジアを訪問する最大理由は中国に対するけん制と各国との関係を深めるためであり、いわゆる砲艦外交のような形で空母打撃群を使っているとも言われています。

これに中国側は反発している状態で、合わせて中国海軍の動きが活発化する恐れがあることから、東シナ海や南シナ海の衝突はさらに激しいものとなるかもしれません。

 

 

英 最新鋭空母 インド太平洋地域へ出航 中国けん制のねらいも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210523/k10013046491000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

イギリスから最新鋭の空母「クイーン・エリザベス」が、インド太平洋地域に向けて出航しました。地政学的な重要性が増すこの地域への関与を強めるとともに、影響力を拡大させる中国をけん制するねらいもあるとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!