*IOC
IOC(国際オリンピック委員会)の最古参委員であるディック・パウンド氏(79)が東京オリンピックの開催は予定通りに実施されると強調しました。
週刊文春に掲載されたバウンド氏のコメントには、「昨年3月、延期は一度と日本が述べたのだから、延期の選択肢はテーブル上に存在しない。日本国民の多くが開催に否定的な意見であるのは、残念なこと。ゲームを開催しても追加のリスクはないという科学的な証拠があるのに、なぜ彼らはそれを無視して、科学的なことはどうでもいいと言うのか。ただ『嫌だ』と言っているだけではないのか。開催したらきっと成功を喜ぶことだろう」と書いてあり、東京オリンピックの再延期は選択肢として存在していないと強調。
仮に菅義偉首相から東京オリンピックの中止を求められたとしても、それは個人的な意見に過ぎないとして、何があっても予定通りに東京オリンピックを開催する方向で動いていると語っていました。
バウンド氏の話だと、日本政府も開催の協力的だとして、世論以外の面で開催に不安要素は殆どないとしています。日本や海外世論は五輪中止に傾いているだけに、このまま民意を無視する形でオリンピックを開催するのか、世界中が固唾を飲んで見守っているところです。
――五輪開催、中止の基準はどこにあるのか。
「重要なのは五輪を開催する上で、許容できないリスクがあるかどうか。しかし科学的にすべてはコントロールできる。選手らは日本に来る前に何度も検査を受け、空港に到着した際にも検査をする。健康と安全について心配はしていない」
――日本の首相が中止を決めた場合はどうするか。
「私が知っている限りでは、日本政府は非常に協力的だ。五輪の開催は、日本の当局、日本の公衆衛生当局、そしてオリンピック・ムーブメント(IOCなどの活動)が共有している決定だ。仮に菅首相が『中止』を求めたとしても、それはあくまで個人的な意見に過ぎない。大会は開催される」
国民の間で今夏の東京五輪開催に否定的な声も高まる中、IOCの重鎮と呼ばれるパウンド氏の発言に対し、日本政府がどのような対応を取るかが注目される。
もし本当にこのようなことを言っているとするならば、IOCの存在意義、オリンピック開催の意義について根幹から問われる事態になる。
国会の主権を制限する権限も法的根拠もIOCにはない。日本国民、世界の選手の健康と生命を害することが明白であるならばなおさら。無責任!https://t.co/5Yv2fl1TzU— 倉持仁 (@kuramochijin) May 26, 2021
亡国の五輪というほかない。
今夏開催に8割否定の世論を
「ただ『嫌だ』と言っているだけ」
「開催したらきっと成功を喜ぶ」五輪興行団体にここまで言われ(言わせ)
抗いもせず、一緒になって暴走する棄民党政権。
どんだけ足元を見られ、弱みを握られ
舐められてるのか。https://t.co/CaEHA9lNRS— 東京新聞労働組合 (@danketsu_rentai) May 26, 2021
IOC重鎮委員が独占告白「菅首相が中止を求めても、大会は開催される」
日本の国家主権を何よりも侵害してるのはIOCですね。https://t.co/FbsbFX3iGi
— 町山智浩 (@TomoMachi) May 26, 2021
開催国の政府や主権である国民が拒否しても行われるという大運動会。ここまで来るともう侵略行為。日本はIOCの植民地か。
IOC重鎮委員が独占告白「菅首相が中止を求めても、大会は開催される」https://t.co/EOakUkKIDG
— 清水 潔 (@NOSUKE0607) May 26, 2021
ここまで言われて、オリンピックを歓迎しますっていう気分になれる人がいたらお目にかかりたいです。これは完全に喧嘩です。
「ただ『嫌だ』と言っているだけではないのか。開催したらきっと成功を喜ぶことだろう」https://t.co/4NZADLt1qh
— るまたん (@lematin) May 26, 2021
これもひどい。米国の大統領が中止を求めたら、米国で開催される五輪は中止されるだろう。英国の首相が中止を求めたら、英国での五輪は中止になるだろう。日本だけはそうならない。どこまでアジアを蔑視して日本人を見下しているのか。https://t.co/yKy4XT4K6q
— 世に倦む日日 (@yoniumuhibi) May 27, 2021
本当にIOCは日本をナメている。
東京都の検査数が異様に少ないことを知っているのか?知らないなら、科学的根拠を持ち合わせてないということ。
もし感染拡大したら日本のせいにするのが明らか。日本政府はこれ以上舐められないように、毅然とした態度でNoと言うべきだ。https://t.co/m4LSsC2ZDZ— 凡人エリック (@No_Zey_2020) May 26, 2021
IOCはいったい何様のつもりだ🤬
IOCに中止を求める必要はない❗️首相が「国民の命を守るために中止する」と言えばいい❗️
IOC重鎮委員が独占告白「菅首相が中止を求めても、大会は開催される」https://t.co/NboHJVDztm
— 💤ニャン太郎🐾 (@mine9jo) May 26, 2021
IOCのディック・パウンド氏
「菅首相が中止を求めても、大会は開催される」そういうことさ。
日本には契約上、選択権がないのだよ。それにしても本来なら、新聞社やテレビ局がIOCに取材をすべきはずなのに、週刊誌がこうした取材をする。
報道機関として不要な存在。https://t.co/uufz3bW0WA
— ちなみに(FYI) (@ForYourInforma) May 26, 2021
いいね!しよう