新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

営業時間短縮命令を拒否、4店に過料25万円!裁判所が全国初の決定 事実上の罰金に賛否


今年1月~3月の緊急事態宣言中に営業時間の短縮命令を拒否した飲食店などに過料25万円を決定したことが分かりました。

共同通信社の記事によると、東京都は改正特別措置法45条に基づく営業時間短縮命令に応じなかった飲食店4店舗に過料を科すと表明。裁判所を通して手続きを行い、7月6日に裁判所が過料25万円を正式に決定したと報じられています。
裁判所は「態様や程度、命令違反による影響などの事情を総合的に判断」と説明しており、決定の総裁は非公開となっています。

事実上の罰金である過料を巡っては、憲法に接触するとの声も多く、ネット上で賛否両論が飛び交っていました。

裁判所が過料を正式に認めたことで憲法違反の可能性は低くなったと思われますが、依然として飲食店側の反発は根強いことから、世論の反応次第では見直しのような動きが出てくることになるかもしれません。

 

時短拒否4店に都が過料25万円 裁判所決定は全国初
https://nordot.app/785042629298634752?c=39546741839462401

東京都は6日、緊急事態宣言下で、改正特別措置法45条に基づく営業時間短縮命令に応じなかった飲食店4店舗に対して、裁判所がそれぞれに過料25万円を決定したと発表した。都は決定が確認できたのは全国初としている

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!