新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

全国のビル3万棟を緊急点検へ 大阪のビル火災で総務相が緊急要請!階段が1つしか無い雑居ビルに注意喚起


*総務省
大阪市北区のビル放火事件を受けて、総務相が全国のビルを一斉点検するように要請したことがわかりました。

朝日新聞の記事によると、12月19日の記者会見で金子恭之総務相は放火事件が起きた堂島北ビルの構造に問題があるのではないかとして、階段が一つしか無いタイプの高層ビルを対象に、緊急の立ち入り検査を行うように全国の消防に要請したとのことです。
対象となるのは全国の雑居ビル約3万棟で、堂島北ビルのように避難経路が一つしか無い構造で対策強化を検討するとしています。

ただ、このよな検査を行っても対策は難しいと思われ、予備の避難経路や逃げ道を作るのはコスト的に不可能で、警察や消防が迅速に駆け付けることが出来るような体制を作ることのほうが急務だと言えるでしょう。

 

全国のビル3万棟を緊急点検へ 大阪ビル火災を受け、総務相が要請
https://www.asahi.com/articles/ASPDM4FGWPDMULFA003.html

 大阪市北区の雑居ビル内のクリニックで24人が死亡した放火殺人事件を受け、金子恭之総務相は19日、全国の同じような雑居ビル約3万棟に対し、避難経路などを確認する緊急立ち入り検査を行うよう全国の消防本部に要請したことを明らかにした。

火災があった「堂島北ビル」は8階建てで、複数のテナントが入居していた。金子総務相は視察先の熊本県内で記者団に対し、「唯一の避難経路である階段付近から出火したものと考えられ、多くの方が避難経路を失い、逃げ遅れたと考えられる」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!