西村康稔経済再生担当相が販売事業者を通して政府命令に従わない飲食店への引き締めを行おうとしていた問題で、内閣官房や国税庁が提出した要請書はあくまでもお願いだと弁明しました。
7月13日に自身のツイッターで西村担当相は「内閣官房・国税庁の連名で発出した8日付事務連絡は、強制的な実施を求めるものではなくそれぞれの事情に応じ可能な範囲で協力をお願いする趣旨でしたが、大きな混乱を生じさせたことから当該事務連絡を廃止することとしました」と述べ、強制力が伴う内容ではないとコメント。
それぞれの事情で協力をお願いするものだったと繰り返し、大きな混乱を生じさせたと謝罪しました。
先日にも金融機関への要請で謝罪したばかりですが、その謝罪文の内容がおかしいとしてネット上では批判を浴びているところです。
内閣官房・国税庁の連名で発出した8日付事務連絡は、強制的な実施を求めるものではなくそれぞれの事情に応じ可能な範囲で協力をお願いする趣旨でしたが、大きな混乱を生じさせたことから当該事務連絡を廃止することとしました。業界団体からは支援を求める意見もあり、対応を検討しているところです。 pic.twitter.com/qxQHDwMz5K
— 西村やすとし #不要不急の外出自粛 NISHIMURA Yasutoshi (@nishy03) July 13, 2021
新型コロナ対策にご協力頂き感謝申し上げます。この度は感染拡大を抑えたいとの強い思いからではありますが、私の発言で混乱を招き、特に飲食店の皆様に不安を与えることになり、趣旨を十分に伝えられず反省しております。今後協力金の早期給付の仕組みを導入するなど支援に万全を期してまいります。 https://t.co/Fb4KgWFeML
— 西村やすとし #不要不急の外出自粛 NISHIMURA Yasutoshi (@nishy03) July 13, 2021
飲食店の皆様には、新型コロナ対策にご協力頂き感謝申し上げます。この度は、私の発言で、混乱を招き、特に飲食店の皆様に不安を与えることになってしまいました。何とか感染拡大を抑えたい、多くの皆様にご協力頂きたいとの強い思いからではありますが、趣旨を十分に伝えられず反省しております。
— 西村やすとし #不要不急の外出自粛 NISHIMURA Yasutoshi (@nishy03) July 11, 2021
いいね!しよう