新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京五輪のPCR検査、検査キット不足で検査無しの事例も!選手村で検査遅れ  来日直前にコロナ理由などで出場断念が相次ぐ


東京オリンピックで関係者や選手らのPCR検査で、検査キットの不足が深刻化していることが分かりました。

これはNHKが報道した情報で、本来は毎日検査することが定められているのに、検査キットの不足から選手村で予定されていた検査が出来ず、そのまま後回しになっている事例が発生しているとのことです。
検査キットの不足が問題視されたのは今週の初めごろで、予定されていた検査が行いなどのトラブルが頻発。
本来の検査時間を変更するなどして何とか検査体制を維持していたと報じられています。

明日には大量の検査キットが到着するとしていますが、1年以上前からある程度の個数が分かっていたわけで、事前に準備しておくことは出来なかったのだろうかと疑問を感じるところです。

一方で、出場選手からは来日直前になって五輪への参加を辞退するとの連絡が相次ぎ、その多くは新型コロナウイルスを理由にしていました。日本側の対応遅れや東京都の感染拡大も見送りの原因になっていると思われ、直前のキャンセルに関係者は慌ただしく調整作業を行っています。

 

五輪 PCR検査のキット足りず 選手の検査行えなかったケースも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210723/k10013155961000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

東京オリンピックの新型コロナの感染対策として選手が毎日行うことになっているPCR検査で、検査キットが足りず、選手村で予定されていた検査が当日行われなかったケースがあることが、関係者への取材で分かりました。
23日に開幕する東京オリンピックでの新型コロナの感染対策などをまとめた行動指針「プレーブック」では、選手は毎日、選手村などでPCR検査を行うことが定められています。

東京五輪 来日直前にコロナ感染などで出場断念の選手相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210721/k10013153361000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

来日直前に新型コロナウイルスに感染するなどして、オリンピック出場を断念する選手も相次いでいます。
このうち、イギリスのオリンピック委員会によりますと、射撃の女子スキート、イギリス代表で、現在世界ランキング1位のアンバー・ヒル選手は出発直前の20日になって、感染が確認され、欠場が決まったということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!