新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

お台場の等身大ガンダムに水増し疑惑、バンダイ元社員を逮捕!約2億円を騙し取った疑い 原作再現?

お台場に設置されたことで有名な機動戦士ガンダムの等身大の像ですが、この工事代金が不当に水増し請求されていたことが分かりました。

報道記事によると、水増し請求をしたのはおもちゃメーカー「バンダイ」の元社員らで、バンダイからおよそ1000万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されたとのことです。
逮捕されたのはいずれも「バンダイ」の元社員で、東京・港区の宇田津貴志容疑者(44)と東京・葛飾区の黒川貴夫容疑者(66)の2人となっています。

他にも複数の案件で工事代金を騙し取ったと見られ、その累計はおよそ2億円になる見通しです。

ネット上では「ガンダム像の代金が水増しされていた」「原作のガンダムと同じ展開w」と話題になり、ツイッターのトレンド上位に浮上しています。ちなみに、原作のアニメだとガンダムを製造していたアナハイム・エレクトロニクス社は汚職や不祥事に手を染めていました。

 

等身大ガンダム像の陰で…バンダイ元社員 詐欺容疑で逮捕
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782321000.html

機動戦士ガンダムの等身大の巨大な像が展示されたイベントの運営をめぐって、おもちゃメーカー「バンダイ」の元社員らが工事代金を水増しして請求し、現金およそ1000万円をだまし取ったとして逮捕されました。警視庁は、同様の手口でおよそ2億円をだまし取っていたとみて調べています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!