新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京五輪の費用負担に隠れ赤字!総費用4兆円が国民負担に!?約3兆円から大幅に増える見通し


*国立競技場
東京オリンピックの費用負担は総額で3兆円とも国が試算していますが、実際にはこれを超える規模の負担金が発生する恐れがあることが分かりました。

マネーポストの記事によると、今回の東京オリンピックは無観客で行われたことで、当初に期待されたチケット収入やグッズ販売の利益が無くなり、ウイルス対策などの負担が増えたことで最終的な赤字が増大する可能性が高いとのことです。
費用やチケット代の返金で追加負担は2000億円以上に膨らむと予想され、これらの費用を合わせた五輪全体の総額は4兆円にも達する見通し。

既に国と東京都で費用負担の議論が始まっているほどで、東京オリンピックの終了後にその存在が表にも出てくることになるかもしれません。
ただですら都民1人あたり10万円の費用負担が発生していると試算されていることを考えると、それに追加で国民の負担ばかりが増えることになるでしょう。

 

東京五輪の総費用は4兆円に 莫大な赤字のツケは国民や都民が払うことに
https://news.yahoo.co.jp/articles/0be8284e948ef420e9c926012d2ce547f5d3ed44

「組織委の資金不足は深刻で、昨年末には東京都から調整金として150億円を借り入れていたほど。チケット収入は使ってしまって返金の財源に困っている。また、有観客開催のフルスペックを想定して会場の資材や飲食物の調達契約を結んでいるから、無観客でパーになっても業者への支払いは残る。感染対策費もかさんでいる。

そうした費用やチケット代の返金で赤字や追加負担は2000億円以上に膨らむ可能性がありますが、組織委は批判されるのが怖いから赤字の金額は大会が終わるまで言い出せないのでしょう」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!