新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ファイザーのワクチンからも異物混入!鎌倉市のワクチン会場で1ミリほどの浮遊物 同一のロット番号はそのまま使用


*鎌倉市
神奈川県鎌倉市でファイザー製の新型コロナウイルス用ワクチンから異物混入の報告がありました。

異物が発見されたのは鎌倉市の市役所で行われていた新型コロナウイルス用ワクチンの接種会場で、ファイザー製のワクチン1本から1ミリほどの浮遊物が確認されたとのことです。
この浮遊物は薬剤師がワクチンを注射器に入れている最中に発見し、市は報告を受けてこの1本のワクチン使用を中止にしました。

ワクチンのロット番号はFF5357ですが、目視で異常が無かったとしてそのまま使用されたと報じられています。
自治体によっては異物混入の報告があったら全てのワクチン接種を止めることもあり、それと比べて鎌倉市の対応はかなり緩い印象があると言えるでしょう。

 

“ファイザーのワクチンから異物” 神奈川 鎌倉市
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20210913/1050015054.html

神奈川県鎌倉市は12日、新型コロナウイルスのワクチンの接種会場で、ファイザー製のワクチンから異物が見つかったと発表しました。
市は、ファイザーに分析を依頼したということです。
鎌倉市によりますと、12日、市役所で行われた新型コロナウイルスのワクチンの集団接種の会場で、ファイザー製のワクチン、1本から異物が見つかったということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!