新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

津軽海峡に中露合同艦隊10隻が出現!中国とロシアの軍艦が同時通過は初確認 


10月19日午前に中国とロシアの合同艦隊10隻が津軽海峡を通過したことが分かりました。

この合同艦隊は日本海で行われた合同演習に参加したと見られ、海上自衛隊はP-3C哨戒機や小型の警戒船を出して情報収集を行ったと発表。

津軽海峡を中国とロシアの艦艇が同時に通過したのはこれが初で、10席と数が多いことから防衛省も一時騒然となりました。

通過が確認されたのは中国がレンハイ級ミサイル駆逐艦1隻・ルーヤンIII級ミサイル駆逐艦1隻・ジャンカイII級フリゲート2隻・フチ級補給艦1隻で、ロシアがウダロイI級駆逐艦2隻とステレグシチー級フリゲート2隻、マルシャル・ネデリン級ミサイル観測支援艦1隻となっています。

 

防衛省資料
https://www.mod.go.jp/js/Press/press2021/press_pdf/p20211018_02.pdf

中ロ海軍艦艇10隻が津軽海峡を同時に通過“初”確認
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4385768.html

海上自衛隊は、きのう午前8時頃、中国とロシアの海軍の駆逐艦などあわせて10隻が津軽海峡を通過したことを確認しました。
防衛省によりますと、中国とロシアの艦艇が同時に津軽海峡を通過することを確認したのは初めてだということです。
今月、中国とロシアは日本海で合同の軍事演習を実施し、ロシア国防省は潜水艦の追跡訓練などを行ったとしていて、通過した艦艇も演習に参加していた可能性があります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!