新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【移民】外国人就労を事実上の無期限に!在留資格「特定技能」の期限をなくす方向で調整 熟練技能持ちなら家族の帯同も


日本政府が移民政策を本格的に拡大させる方向で動き出すと表明しました。

日本経済新聞の記事によると、出入国在留管理庁は業種14分野を対象にして、外国人の在留資格「特定技能」の在留期限を2022年度にも無くす方向で検討を開始しているとのことです。
特定の技能を持っていることを条件に、家族の帯同も認めるとしています。

主に農業や製造業、サービス分野が対象になると見られ、労働不足を補うために移民の受け入れを大幅に広げた形です。
外国人労働者の受け入れを巡っては文化の違いなどでトラブルも多く、日本の厳しい労働環境もあって、国内外の評価は最悪となっています。
日本政府が数字を合わせるために無理やり拡大した側面が強いと言え、後で移民政策の拡大は波紋を呼ぶことになりそうです。

 

外国人就労「無期限」に 熟練者対象、農業など全分野
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE019ZY0R00C21A9000000/?n_cid=SNSTW001&

出入国在留管理庁が人手不足の深刻な業種14分野で定めている外国人の在留資格「特定技能」について、2022年度にも事実上、在留期限をなくす方向で調整していることが17日、入管関係者への取材で分かった。熟練した技能があれば在留資格を何度でも更新可能で、家族の帯同も認める。これまでの対象は建設など2分野だけだったが、農業・製造・サービスなど様々な業種に広げる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!