新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府がロシアへの経済制裁措置を発表!ロシアが独立を承認した地域の資産凍結や輸出入の禁止など


*官邸
岸田文雄首相がウクライナ東部の独立を承認したロシアとその地域に対する経済制裁措置の内容を発表しました。
2月23日の記者会見で岸田首相はロシアの行為を容認することは出来ないとして、国際社会と足並みを揃える形でロシアが独立を承認した地域の関係者のビザ停止や資産凍結、輸出入の禁止、ロシア国債などの日本での発行・流通を禁止などを決定したと言及。

ウクライナ主権や領土を侵害する行為で、国際法に違反するとして強い非難を出しました。

事態が悪化した場合は追加の措置もあり得るとして、引き続き欧米諸国と調整作業を続けるとしてます。

ただ、日本の経済制裁を見てみると、ロシアよりも独立を承認した地域に限定した制裁内容が多く、ロシアに対する経済制裁としてはかなり弱い印象があるところです。隣国ということで多少は配慮した部分もあると思われ、やや日本政府は及び腰になっている感じがあります。

 

岸田首相 ロシアへの制裁措置発表 関係者のビザ発給停止など
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220223/k10013497581000.html

ウクライナ東部の一部地域の独立を一方的に承認したロシアへの制裁措置として、岸田総理大臣はロシアが独立を承認した地域の関係者のビザの発給停止や資産凍結、それに輸出入の禁止などを発表しました。
ロシアがウクライナ東部の一部地域の独立を一方的に承認し軍を送る準備を整えている状況を受けて、岸田総理大臣は23日午前、総理大臣公邸で松野官房長官や木原官房副長官らと対応を協議しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!