*記者会見 提供:THE PAGE(ザ・ページ)
自民党の泉田祐彦衆院議員(59)が記者会見を開き、衆議院選挙で多額の裏金を要求されたと告発しました。
泉田議員は記者会見で10月の衆議院選挙時に自民党の星野伊佐夫新潟県議(82)から金銭の要求があったと報告し、「『2000万や3000万をもったいながったら、人生終わるよ?』『そこなんだよ』というお話がありました」とコメント。
星野県議とのやり取りは30分ほどの録音データで保存しているとして、証拠もあると語っていました。
裏金要求を受けて、泉田議員は星野県議の除名を自民党新潟県議に求めたとしていますが、星野県議は一連の疑惑を「事実無根だ」として否定しています。
現時点で自民党の新潟県連は関わらないとの方針を伝えており、泉田議員と星野県議が争う構図になっているところです。
自民党の裏金疑惑は前回の参議院選挙でも問題になったばかりで、それに続く新たな疑惑ではないかとして物議を醸しています。
「カネ惜しんで一生投げ出すな」 泉田氏、裏金要求の場生々しく再現
https://mainichi.jp/articles/20211201/k00/00m/010/366000c
10月の衆院選で裏金を要求されたと自身の公式ツイッターに投稿し、波紋を呼んだ自民党の泉田裕彦衆院議員(59)が1日、東京都内で記者会見に臨んだ。泉田氏が公の場で金銭要求をされた相手として名指ししたのは自民党の重鎮、星野伊佐夫県議(82)だった。泉田氏が証拠となる約30分間の録音データの公開を検討しているとも明言する一方で、星野氏は疑惑を真っ向から否定。双方の今後の動向が注目される。【北村秀徳】
【総選挙の闇:新潟5区】 今回の衆議院総選挙で、2~3千万円の裏金要求をされました。「払わなければ選挙に落ちるぞ」という文脈でした。広島で事件があったばかりでよくやると思いましたが、違法行為はお断りしました。
そうしたら、選挙は大変でした。。。— 泉田 裕彦 (@IzumidaHirohiko) November 29, 2021
【総選挙の闇:新潟5区】(続き)選挙に際しての裏金要求はその公正さをゆがめ民主主義の根幹を崩します。
高鳥県連会長に対応を求めたところ、相談するので証拠はあるのか聞かれ、YESと回答しました。しかし、返事は、「県連としては一切関わらないという結論になりました。」とのことでした。???— 泉田 裕彦 (@IzumidaHirohiko) November 29, 2021
裏金2000万要求「全くない!」 星野伊佐夫・新潟県議 pic.twitter.com/sgjDGDPjXG
— 臨時国会12/6 (@xzjps) December 1, 2021
総選挙で2,3000万円の裏金を要求された、「払わなければ選挙に落ちるぞ」という文脈で。拒否すると「選挙は本当に大変だった」といい現に小選挙区で敗れた自民・泉田氏。音声データもあるという。
広島の選挙買収事件は氷山の一角か。自民党の選挙はどこもこういうものなのか。https://t.co/UNccad6e4K— 山添 拓 (@pioneertaku84) December 1, 2021
「自民・泉田裕彦氏、裏金要求は『新潟のドン』星野伊佐夫県議と公表」2〜3000万円寄越さないと選挙で苦労するぞという問題だ。実際泉田氏は選挙区で落ちて比例復活、今は言った言わないだが、泉田氏の録音がものを言うだろう。それにしても日大のドンを始め、ドンはあちこちにいるんだな。昭和かよ。
— 立川談四楼 (@Dgoutokuji) December 2, 2021
泉田裕彦衆議院議員 @IzumidaHirohiko が記者会見。10月の総選挙に向けて準備中の9月4日、星野伊佐夫新潟県議から2〜3千万円の裏金を要求されたという。これを受けて泉田議員は高鳥修一自民党新潟県連会長に対応を求めたが「県連としては一切関わらない」との回答だった。音声は後日公開される予定。 pic.twitter.com/1HmKfOSGSy
— 畠山理仁/新刊『コロナ時代の選挙漫遊記』(集英社) (@hatakezo) December 1, 2021
裏金要求したのは「自民党関係者」 自民・泉田裕彦議員「新潟県連に除名求めたい」
➡︎僕は2008年大阪府知事選挙のときに自民党大阪府連から2000万円を要求され、値切って1000万円で話を着けた。選挙に入る前だが、表の金として自腹で自民党大阪府連に寄付した。 https://t.co/fHe6bxVSGA— 橋下徹 (@hashimoto_lo) November 30, 2021
いいね!しよう