新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

木下富美子元都議に冬のボーナス115万円支給か ボーナス支給阻止で住民監査請求も!「何もしてないのにボーナスはおかしい」


*木下都議
辞職した木下富美子元都議が公式ホームページを更新し、冬のボーナス(期末手当)を全額寄付する方向で検討していると明かしました。

木下元都議はホームページ上で「議会欠席期間中の議員報酬につきましては受け取るべきではないと考え、それを実行しております。公職選挙法の規定により受け取り拒否ができないため、報酬については寄付し、政務活動費については請求をいたしておりません」と述べ、ボーナスに関しても同じ扱いにして寄付すると表明。

寄付が終わった後に報告するとしていますが、これに対して都民からは「ボーナスが支給されることがおかしい」「本当に寄付されるのか疑問」などと批判の声が相次ぎ、このような批判を受けて12月1日に上田令子都議らは木下元都議の給与・ポーナス支給を差し止めるように求めて、住民監査請求を行ったと発表しました。

既に東京都監査事務局が受理しているとして、複数の都議が動いていると報じられています。

元々、寄付行為は減税の対象になる上に、寄付先の団体が身内や関係者だと、後から別の形で報酬を受け取るケースもあると言われていました。
それだけに木下元都議の寄付行為をタダのパフォーマンスと指摘する声も多く、多くの住民の支持を背景にして、都議らが住民監査請求に動いた形です。

木下元都議は都議選の選挙期間中に都内の交差点で免許停止期間中にも関わらず、無免許で運転を行い、衝突事故を引き起こして逃走。東京地検が道路交通法違反で木下元都議を在宅起訴し、それによって都議を辞職することになりました。

 

都民の皆様へ
https://k-fumiko.jp/

12月支給予定の期末手当(ボーナス)の全額寄付につきましてご報告いたします。
都民の皆様、有権者の皆様に対し、この度の私の不祥事につきまして、改めまして、心よりお詫びを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。
この責任を取りまして、11月22日、都議会議員の職を辞させて頂きました。

12月10日、期末手当が支給されるとのことです。

これまで表明いたして参りました通り、議会欠席期間中の議員報酬につきましては受け取るべきではないと考え、それを実行しております。公職選挙法の規定により受け取り拒否ができないため、報酬については寄付し、政務活動費については請求をいたしておりません。

議長室への訪問、委員会出席のために準備・登庁いたしました11月につきましても、報酬は寄付し、政務活動費の請求はいたしません。また、当然ですが、辞職後の報酬は返納の手続きを取って参ります。従いまして、期末手当(ボーナス)につきましても、全額、寄付する等のしかるべき対応をし、ご報告いたしたいと思っております。

令和3年11月30日
木下ふみこ

木下元都議に冬のボーナス115万円支給へ 「寄付より辞退すべき」都議らが支給差し止め住民監査請求
https://dot.asahi.com/dot/2021120100082.html?page=1

12月10日、冬のボーナス115万5832円が、辞職した木下富美子元都議に支給される。木下氏は自身のホームページで11月分の報酬と期末手当は「全額寄付する」と明らかにしたが、支給を阻止しようと都議らが動き始めた。
地域政党「自由を守る会」代表の上田令子都議らは1日、東京都庁で記者会見し、「木下元都議の給与・ポーナス支給差し止め住民監査請求」を1日付けで東京都監査事務局に提出し、受理されたことを明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!