新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

関空検疫所職員がオミクロン株に感染!渡航歴なしでは初、職場関係の6人が濃厚接触者 


関西空港検疫所職員が、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染していることが判明しました。

厚生労働省によると、感染が発覚したのは陽性者用の宿泊療養施設に勤務している職員で、12月13日の検査によって陽性反応が確認され、ゲノム解析で16日にオミクロン株の感染が確定したとのことです。
他にも同じ職場の職員ら6人が濃厚接触者となり、全員が待機施設で検査を受けていると発表されています。

検疫所の職員は一般的な医療従事者よりも遥かに厳重なウイルス対策をしていることから、そこで感染が発覚したことはかなり衝撃的だと言えるでしょう。

 

検疫所職員の新型コロナウイルス感染について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22865.html

 検疫所の陽性者宿泊療養施設で勤務する関西空港検疫所職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
当該職員は、12月13日(月)に行った検査の結果、新型コロナウイルス陽性が確認され、ゲノム解析の結果、12月16日(木)にオミクロン株(B.1.1.529系統の変異株)であることが判明しました。当該職員は現在医療機関において隔離を実施しています。
保健所により濃厚接触者として現時点で6名が特定されており、全員が現在待機施設に入っています。この6名はいずれも職場関係者です。

関空の検疫所職員、オミクロン株感染 職場の6人が濃厚接触者に
https://mainichi.jp/articles/20211216/k00/00m/040/250000c

厚生労働省は16日、関西国際空港の検疫所職員が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染していたと発表した。海外渡航歴がない人のオミクロン株陽性確認は初めて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!