新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガザ地区だけで死者1万人以上に!建物の5割破壊、計1万1000人以上死亡 米大統領がイスラエル首相に戦闘停止要請!


*BBC
中東・パレスチナ自治区ガザの死者数が1万人を超えたことが分かりました。

これはガザ地区の保険当局が発表したもので、犠牲者の4割は10歳前後の子供だとされています。
今月6日までに確認された死者数はガザ地区だけで1万22人となり、イスラエルの1400以上と合わせて1万2000人近い犠牲者数を記録。

パレスチナ人を巡る武力衝突としては第4次中東戦争以来の規模で、隣国レバノンに展開しているイランの武装組織「ヒズボラ」もイスラエルと何度か衝突しています。

激化している戦況を受けてアメリカのバイデン大統領は6日にイスラエルのネタニヤフ首相と電話会談を行い、パレスチナ自治区ガザへの戦闘を一時停止するように要請したとのことです。
アメリカとしては人質解放を円滑に進める狙いがあると思われ、地上作戦を拡大しているイスラエル側に一時停止を求めている情勢となっています。

ただ、イスラエル側も国内でネタニヤフ首相への抗議デモが頻発するなど不安定化していることから、ガザ地区の完全占領を目指して作戦の拡大を急ぐ可能性が高そうです。

 

ガザ地区の死者1万人超に うち4割以上は子ども 保健当局
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231106/k10014249171000.html

イスラエルとイスラム組織ハマスの一連の衝突で、ガザ地区の保健当局は6日、先月7日からのガザ地区の死者が1万22人になったと発表しました。
このうち4割以上にあたる4104人は子どもだということです。
イスラエル側の死者は、少なくとも1400人で双方の死者は1万1000人を超えています。

米大統領、イスラエル首相に戦闘停止要請 ガザめぐり
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN06CQW0W3A101C2000000/

【ワシントン=坂口幸裕】バイデン米大統領は6日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話協議した。米政府高官によると、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの戦闘を一時停止するよう求めた。人質解放などにつなげる狙いがある。結論は出ず、数日内に再び話し合うと合意した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!