新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

コロナワクチン接種証明書アプリが今日から運用開始!デジタル庁のHPから入手可能 飲食店やイベント会場で行動制限?


12月20日から新型コロナウイルス用のワクチン接種を証明するための専用アプリが運用開始となります。

この新型コロナワクチン接種証明書アプリはデジタル庁の公式ホームページで配布が行われており、利用するためには本人確認のためのマイナンバーカードが必須です。
個人のワクチン接種は政府の「ワクチン接種記録システム(VRS)」で管理されていることから、そこの情報をアプリで照合し、即座にワクチン接種の有無を確認することが出来ます。

飲食店やイベント会場とも連携する方針で、海外渡航の際には76の国と地域で優遇措置が受けられるとのことです。

政府はワクチンパスポートとして大規模な運用を行いたいとしていますが、肝心のワクチン接種記録システムには10万件ほどの誤りがあり、デジタル庁が自治体に正しいデータ表示を行うための修正を求めています。

 

コロナワクチン接種証明アプリ きょうから運用開始
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211220/k10013395071000.html

新型コロナワクチンの接種を済ませていることをスマートフォンで証明する専用アプリの運用が、20日から始まります。デジタル庁は新型コロナへの対応でも、デジタル化を進めることで利便性の向上につなげたいとしています。
このアプリは、新型コロナワクチンの接種を済ませた人がマイナンバーカードを使ってスマートフォンであらかじめ接種日やワクチンの種類を登録し、いつでも表示できるようにするものです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!