新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トランプ支持者「法廷闘争で逆転勝利する」「クーデターが起きる」「全米で緊急放送」「秘策がある」⇒何も起きませんでした


*CNN
1月20日にジョー・バイデン氏が新大統領に就任しましたが、それまでにトランプ支持者から多数のデマ情報がネット上にバラ撒かれ、その度にトレンド入りしていました。

昨年の11月では「トランプさんの法廷闘争で逆転勝利する!」「最強のトランプ弁護士なら勝てる!」などと息巻いていましたが、その結果は殆どが裁判所に認められず門前払い。

その次は「選挙人が票をひっくり返す!」「選挙結果はまだ確定していない!」「特別法で無効化出来る」と連呼し、バイデン氏に確定したとの報道を片っ端からフェイクニュースだと批判していました。

今月に入って議会乱入事件から州兵が大量に配備されると、「クーデターが起きる!」「軍はトランプを支持している」「大統領令で軍を動かしてバイデンを阻止できる」「民主党幹部は一斉逮捕」というような書き込みが溢れかえりましたが、それも全てデマで何も起きていません。

彼らの中で逮捕認定したオバマ夫妻やクリントン夫妻らが大統領就任式に登場した場面で、「なんでコイツラ居るんだ!?」「逮捕されたはずじゃ」などと困惑の声が飛び交っていたのはもはやギャグで、彼らの情報リテラシーが壊滅的に低いことを示しています。

当サイトはバイデン氏を支持しているわけではなく、政策的にはトランプ氏に賛同している面もあるのですが、不正選挙絡みの騒動やネタはあまりにも証拠が不十分で、トランプ陣営側が好き放題にフェイクニュースをバラ撒きまくっていることから取り上げることは避けていました。

実際に彼らが連呼していた多くのことは間違っていたわけで、大統領選挙に便乗してメチャクチャなことを言っていた人たちは反省するべきだと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!