新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大学入試で文科省が異例要請、個別入試の結果で合否判定可能に!感染で共通テスト未受験を想定  4月以降の入学も


大学入学共通テストについて、文部科学省が新型コロナウイルスの影響で本試験と追試験の両方を欠席した場合も、個別入試の結果で合否の判定が出来るように異例の要請を行う方向で調整していることが分かりました。

これはNHKが報道した情報で、文部科学省は新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、共通テストを利用する予定の大学に、個別の入試の結果で合否を判定することも検討するように要請。合わせて追試験や振り替え受験の機会を得られなかった受験生に関しても、面接や小論文による「総合型選抜」などで再度の追試験の機会を設けるように求めているとのことです。

状況によっては入学時期が4月以降に変わることも想定されるとして、共通テストの数日前に政府が異例の要請を行ったと取り上げられていました

新型コロナウイルスの感染拡大から全国の大学や受験会場に対して、ウイルス対策の強化は通知されていましたが、本試験と追試験の両方で大きな対応を求めたのは初です。

今年の大学入学共通テストは本試験が今月15日と16日にあり、追試験は今月29日と30日の日程になっています。
50万人を超える志願者が集まるだけに、大学受験の完全オンライン化や1月以外の時期でも何らかの受け入れ制度を設けるように求める声は多いです。

 

“コロナで共通テスト未受験 個別入試で判定を”文科省要請へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220111/k10013424121000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

「大学入学共通テスト」の実施を控え、文部科学省は、新型コロナの影響で本試験と追試験ともに受けられなかった受験生のため、国立大学を含む各大学に、個別入試の結果で合否判定するよう、異例の要請を行う方針を固めました。合わせて追試などで入学時期が4月以降になることも可能にする方針です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!