新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

神奈川県が自宅療養者への食料配達を中止!県が例外外出を容認 「買い出しのための外出はやむを得ない」


神奈川県
新型コロナウイルスの新規感染者数が急増している神奈川県で、自宅療養者に行っている食料配達を中止すると発表したことが分かりました。

これは東京新聞が取り上げた情報で、自宅療養者の増加ペースが予想と対応能力を遥かに超えているとして、神奈川県は1月下旬から49歳以下への食料配達を中止しています。
その後に自宅療養者の物資不足や食糧問題について2月3日の県議会で、「物資の買い出しのための最小限の外出はやむを得ない」との見解を示し、県が例外的な対応として外出を容認すると言及したのです。

他にも自宅療養が申請に使う抗原検査キットが不足している状態で、薬局でも入手が難しいとして、インターネットでも買える研究用のキットでも問題ないとの認識を出しています。

自宅療養者への食料配達中止を巡っては議会でも批判の声が相次ぎ、見直しを求める声が飛び交っていました。
条件の変更も検討されていますが、現時点では49歳以下の自宅療養者に対する食料配達はほとんどが止まっている状態です。

 

<新型コロナ>自宅療養者への食料配達中止 神奈川県「買い出しの外出、やむを得ない」と例外を容認
https://www.tokyo-np.co.jp/article/158133

新型コロナウイルスに感染した自宅療養者のうち、重症化リスクの低い六〜四十九歳への食料配達を一月下旬から中止したことを巡り、神奈川県は三日の県議会厚生常任委員会で、「物資の買い出しのための最小限の外出はやむを得ない」との見解を示した。県は自宅療養者らに外出自粛を求めているが、例外を容認した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!