新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「副首都」に大阪府、自民党が法整備を議論へ 京都は?事実上の大阪都構想第二弾か


自民党が大阪府を副首都とする新たな案を議論していることが分かりました。

この副首都構想は関東大震災などで首都圏に深刻な被害が出た場合、関西圏が首都機能をバックアップするというような内容で、首都機能の補助が主な目的となっています。
議論の詳細な内容は不明ですが、大阪府以外の場所はあまり重視されておらず、京都府のような地区よりも大阪府を副首都とする前提で話が進んでいたとのことです。

事実上の大阪都構想第二弾とも思われ、2回の住民投票で否決されたことから、自民党が旗振り役となって本格的に動き出したのだと思われます。

副首都構想そのものは半世紀くらい前から議論されていましたが、ずっと議論が進まず、あくまでも有事の際に首都機能の一部を臨時移転する程度の内容しか話が進んでいませんでした。
海外だと経済都市と首都は分けている場所も多く、日本の立地的に大阪府が副首都として相応しいのか疑問があるところです。

 

大阪府を「副首都」自民党が法整備議論 関西圏で首都機能バックアップ
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/biz/732945

自民党は16日、東京都を「首都」、大阪府を「副首都」と定義する法整備に関して議論を始めた。大規模災害を想定し、関西圏で首都機能をバックアッ…

副首都構想
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E9%A6%96%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3

副首都構想(ふくしゅとこうそう)とは、日本の事実上の首都である東京に災害やテロなどがおこったことにそなえ、首都のバックアップ機能をおくために、他地方に副首都をつくり、危機管理専門の省庁をおく構想である。現在、候補地の最有力先として大阪、特に大阪国際空港(大阪府、兵庫県)跡地が挙げられている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!