新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋元三首相の国葬儀、政府が報告書を公表!費用は約12億円!衆院報告書は僅か3ページだけ


*官邸
政府が安倍晋三元首相の国葬儀に関する調査報告書を発表しました。

TBSの記事によると、この報告書は有識者21人からヒアリングを行い、その内容をまとめたもので、多くの有識者たちから「一定の基準で判断できない」などと国葬の基準策定は困難とする意見が多数飛び交っていたとのことです。
また、法的根拠や国民理解、国会への説明などに関しても有識者からは「各党党首の意見を聞くことが望ましい」というような声があったとして、国会対応を後回しにした政府の対応に疑問を投げかけていました。

そして、国葬の対象者に関しては一定のルールや手続きを定めたほうが良いとされ、これからしっかりと法制度化するように促す内容だったとされています。

国葬の費用に関しても約12億円だったと発表し、10月の速報値よりも4000万円ほど削減されたとしていました。

一方で、衆議院に提出された正式な報告書は僅か3ページだけで、国会軽視として野党の批判が強まっています。
国葬儀が決まった初期の協議会もほぼ非公開となっており、依然としてどのような経緯で国葬儀が決定されたのかブラックボックスとなっている部分が多いです。

 

世論を分断した「国葬」 衆院報告書はわずか3ページ 検証結果を検証してみると…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/221184

安倍晋三元首相の国葬について、衆院各会派協議会がまとめた検証結果。国論を二分した儀式に、国権の最高機関が出した正式な報告書はわずか3ページだった。政府の有識者ヒアリングの結果も年内にも公表される見通しだが、こんな調子で国民の疑問は解消されるのか。報告書全文を読み、検証した。(特別報道部・大杉はるか、西田直晃)

【速報】安倍元総理の国葬を検証する報告書を発表 国葬経費は12億円で速報値より4千万円減に
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/246599?display=1

政府は、安倍元総理の国葬について検証した報告書をまとめ公表しました。世論の賛否が分かれていた国葬の対象者については、「基準の策定が困難」との意見が多数を占めました。

報告書は21人の有識者からヒアリングを行い、まとめたもので、▽法的根拠や、▽実施の意義、▽国民の理解など、7つの論点について整理されています。そのうち、▽「国会の関与」については「事前承認や国会決議が必要という考え方は国会至上主義であり、国会への説明は事後でよい」とする意見がある一方、「幅広いコンセンサスがあった上で実施すること」や「各党党首の意見を聞くことが望ましい」など事前調整の必要性を求める意見も相次ぎました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!