*BBC
ロシアがウクライナ側に対して、停戦の条件としてウクライナの中立化と非武装化が最大の条件であると提示したことが分かりました。
これはCNNやインタファクス通信が報道した情報で、ロシア側はウクライナの中立化と非軍事化が前提条件になると言及し、それ以外の内容で停戦などは考えていないとしています。
ウクライナ側もゼレンスキー大統領が「これ以上犠牲者を出さないため」とする声明を出して、ロシアとの停戦交渉に強い意欲を示しました。
あくまでも中立化ならばと前提条件はありましたが、ロシアとウクライナで停戦交渉の動きが出てきたのは朗報だと言えます。
ただ、プーチン大統領はウクライナのゼレンスキー政権をネオナチなどと厳しく批判していることから、政権を完全に叩き潰すまで進軍を止めない可能性もあるところです。
ウクライナ中立化と非軍事化が交渉条件
https://nordot.app/869934983828848640
【モスクワ共同】インタファクス通信によると、ロシアのペスコフ大統領報道官は25日、ウクライナのゼレンスキー政権との交渉は、ウクライナの中立化と非軍事化が前提条件になると述べた
【モスクワ時事】ウクライナのゼレンスキー大統領は25日の声明で、侵攻を続けるロシアとの間で、ウクライナが「中立的地位」を取ることについて話し合う用意があると表明した。ロシアのプーチン大統領は24日の演説で、侵攻の目的としてウクライナの「非軍事化」を目指すとしていた。ただ、プーチン氏はゼレンスキー政権を「ネオナチ」になぞらえて敵視しており、ロシアが協議に応じるかどうかは不透明だ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう