ウクライナのゼレンスキー大統領がEU(ヨーロッパ連合)への加盟を申請したことが分かりました。
ロイター通信の記事によると、ゼレンスキー大統領は2月28日にEUへの加盟申請書に書名を行い、出来るだけ早い時期にウクライナのEU加盟を認めるように求めたとのことです。
EU側も好意的にウクライナの加盟申請を受け取っているとして、3月中にも非公式のEU首脳会議でウクライナ加盟を議論するとしています。
EU加盟のプロセスには数ヶ月ほどの時間が必要となることから、今直ぐにウクライナ加盟となることはありませんが、そうなった場合は隣国のロシアがさらに激怒することになりそうです。
ウクライナ大統領、EU加盟を正式申請
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-zelenskiy-idJPKBN2KX28T
[リビウ 28日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は28日、欧州連合(EU)加盟を正式に申請する文書に署名したと明らかにした。
ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ゼレンスキー大統領は特別措置の下で、ウクライナが直ちにEUに加盟できるよう要請した。
[ブリュッセル/ベルリン 28日 ロイター] – 欧州連合(EU)高官は28日、3月の非公式EU首脳会議でウクライナのEU加盟を巡る討議が行われる可能性があると述べた。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう