新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

立憲民主党、旧統一教会被害対策本部を設置!自民党は臨時国会3日間のみで提案 野党の8月末までの国会要求を拒否


*立憲民主党@cdp_kokkai
立憲民主党が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題を議論するための旧統一教会被害対策本部を設置すると表明しました。

立憲民主党は旧統一教会の霊感商法や献金行為をなどを問題視し、7月21日に西村智奈美幹事長が記者会見で対策本部の設置を発表。
臨時国会の長期開催を求めると同時に、安倍晋三元首相の国葬や統一教会問題などを国会で議論するべきだと提案しています。

ただ、自民党側は臨時国会の開催期間を3日間とする方向で調整し、安倍晋三元首相の追悼演説を行ったら早い時期に閉幕とするとしていました。
このような与党の動きに、「夏休みを取っている場合ではない」というような批判の声も飛び交っていますが、現時点で自民党は短期間で臨時国会を終了にさせようとしています。

 

8月5日に安倍氏追悼演説 自民が立民に打診
https://www.sankei.com/article/20220720-XOQHQSJFGROW3LS7U5Z2CWAAZQ/

自民党の高木毅国対委員長は20日、国会内で立憲民主党の馬淵澄夫国対委員長と会談し、臨時国会を8月3日に召集し、会期を5日までの3日間とする方針を伝えた。また、5日に国会で安倍晋三元首相の追悼演説を行うことを打診した。

「夏休みを取っている場合ではない」立民 臨時国会の長期開会を主張
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/100561

立憲民主党の馬淵国対委員長は20日、自民党の高木国対委員長と会談し、次の臨時国会の会期について少なくとも8月末までとするべきだと主張しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!