新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

首相秘書・翔太郎氏の観光報道に岸田首相がコメント!事実関係明言せず 野党「広報写真も著作権フリーばかり」「観光撮影ではないか」


官邸
岸田文雄首相の政策秘書官である長男・翔太郎氏が外遊先のパリやロンドンなどで観光地を訪問していた疑惑が波紋を広げています。

翔太郎氏は今回の疑惑について、「広報のための写真撮影」「資料集めが目的」と説明していますが、これに立憲民主党の山井和則議員は国会で、「広報のための写真撮影が目的だった、と政府は説明しています。ところが広報に使われているのは著作権フリーのネット上で公開されている写真ばかりですね」と指摘。
このような野党の批判に岸田首相は「肯定も否定もしないということだと認識をしております」と述べ、事実関係に関しては最後まで言及することがありませんでした。

身内を厚遇しているとの批判も強く、岸田首相の長男騒動は内閣支持率にも大きな影響を与えだしています。
自民党内部からも批判の声が出ているとの報道もあるほどで、岸田首相が身内ばかりを厚遇しているのだとすれば、岸田政権の崩壊に繋がることになりそうです。

 

【速報】岸田総理、翔太郎氏の観光報道に事実関係明言せず 今後は「緊張感持って」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/301788

岸田総理の政務秘書官を務める長男の翔太郎氏が、外遊先のパリやロンドンなどで公用車を使い観光地を訪問していたとの一部報道について、岸田総理は衆議院の予算委員会で、“外務省が総理の随行者の具体的な訪問先については特定しないとしている”と説明したうえで、「肯定も否定もしないということだと認識をしております」と述べ、事実関係については明言を避けました。

 

岸田首相「身内」に批判相次ぐ 長男秘書官と側近木原氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023012800342&g=pol

 岸田文雄首相の「身内」の振る舞いが批判を浴びている。今月の欧米歴訪に同行した長男翔太郎政務秘書官が公用車で観光したと報じられ、側近の木原誠二官房副長官が横柄とも受け取られかねない態度を取ったためだ。自民党内では政権への影響を懸念する声が出ている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!