新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

世界大戦の前触れ?イスラエルがガザ地区に大規模な攻撃、30ヶ所以上を空爆!イスラム聖戦の反撃はアイアンドームで迎撃 200人以上負傷


*BBC
8月5日に中東のイスラエルが隣国のパレスチナ暫定自治区ガザに対する攻撃を開始しました。
この攻撃は「明けつつある夜」というような作戦名で行われ、パレスチナ自治区ガザの30ヶ所以上を同時に空爆。
一連の攻撃でパレスチナ人24人が死亡し、200人以上が負傷したと発表されています。

突然の空爆に激怒したパレスチナ側も報復として160発のロケット弾攻撃を行いましたが、その9割以上はイスラエル軍の防衛兵器「アイアンドーム」によって迎撃されてしまいました。
イスラエル上空は大量のロケット弾と迎撃ミサイルが飛び交い、夜空に爆発音が鳴り響いていたと伝えられています。

今回の空爆はガザ地区のイスラム聖戦を主な攻撃対象としており、ガザ地区を実効支配しているハマスはロケット攻撃に関与したとする声明は出していません。
イスラエルの軍事作戦が1週間ほど継続するとの発表も見られ、台湾有事やウクライナ戦争に合わさる形で中東情勢も動き出しています。

このまま世界情勢が悪化すると地球規模の大きな戦争に発展するのではないかと懸念する声も多く、第二次世界大戦以降で最悪の情勢だと評する専門家も居るほどです。

 

ガザ地区で死者が増加、イスラエルは武装勢力を標的に砲撃続ける
https://www.bbc.com/japanese/62454144

パレスチナ自治区ガザ地区へのイスラエル軍の攻撃が続く中、パレスチナの保健省は6日、パレスチナ人24人が死亡し、200人以上が負傷したと発表した。イスラエル軍はパレスチナの武装組織イスラム聖戦(PIJ)を標的に、ロケット砲や迫撃砲の攻撃を続けている。これに対抗して、武装勢力側もイスラエルへ向けて砲撃を繰り返して反撃している。

イスラエル ガザ地区へ空爆続け応酬も 国連が鎮静化呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220807/k10013757781000.html

パレスチナの武装勢力に軍事作戦を行っている中東のイスラエルは、6日もガザ地区への空爆を続け、パレスチナ側の死者の数は女性や子どもを含めて24人に上ります。
これに対して武装勢力側もロケット弾で反撃し、国連は双方に事態の鎮静化を呼びかけています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!