新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

欧州最大のザポリージャ原発にまた攻撃、原子炉付近で爆発も?ロシアとウクライナが批判合戦!「世界規模の自殺を決意したか」


*BBC
ウクライナ南東部にある欧州最大の原子力発電所「ザポリージャ原発」に再び攻撃がありました。

8月11日にウクライナの国営原子力企業は原発の敷地内に5発の砲撃があったと報告し、放射性物質の保管庫近くなどに着弾したと伝えています。
放射能漏れや原発施設の損傷はないとしていますが、先日の砲撃によって放射能測定器が損傷するなどの被害があり、施設へのダメージが増えているとのことです。

ザポリージャ市はウクライナとロシアの双方が半分ずつ占領している状態で、双方が共に「相手が原発を攻撃した」として批判合戦を続けています。

国連のグテーレス事務総長やIAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長が原発への攻撃を中止するように批判声明を出していますが、すでに4回目の攻撃が行われた状態で、着弾場所によっては破滅的な放射能事故に繋がる可能性もあると言われているほどです。

 

ウクライナ大統領 “原発のロシア兵 われわれの特別な標的”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220814/k10013769781000.html

ウクライナにあるヨーロッパ最大規模の原子力発電所で砲撃が相次ぐ中、ウクライナのゼレンスキー大統領は「原発に向かって撃ったり、原発から撃ったりするロシア兵は、われわれの特別な標的となっている」と述べ、ロシア軍を強くけん制しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!