*BBC
ロシアのプーチン大統領が事実上の動員令を行うと発表した直後に、近隣諸国への直行便がほぼ売り切れ状態になっていることが分かりました。
これはAFP通信など複数のメディアがロシアの航空会社や航空券販売サイトからの情報として報道したもので、プーチン大統領が予備役の動員令を発表すると、今週中にロシアを出国する航空便は完売。
ロシアの出入国便の乗り継ぎ拠点となっているイスタンブール行きの便も予約で埋まり、プーチン大統領の演説後に「ロシアを離れる」とのワード検索数が100倍に跳ね上がったと報じられています。
また、ロシアの各地で予備役の動員に反対する抗議運動やデモが起きましたが、その多くは治安部隊によって強制解散や参加者の拘束によって鎮圧されたとのことです。
ロシア国内でも動員令に対する反発や不満は根強く、プーチン大統領の動員宣言は波紋を呼んでいます。
ロシア出国便がほぼ完売 部分動員令の発表後
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092200202&g=int
【モスクワAFP時事】ウクライナ侵攻をめぐりロシアのプーチン大統領が21日に部分的動員令を表明した後、週内にロシアを出国する航空便はほぼ完売となった。
ロシアで人気の航空券販売サイトによると、近隣の旧ソ連構成国であるアルメニア、ジョージア(グルジア)、アゼルバイジャン、カザフスタンへの21日の直行便は売り切れ。トルコのターキッシュ・エアラインズのウェブサイトによれば、ロシアの出入国便の乗り継ぎ拠点となっているイスタンブール行きの便も24日まで全て予約で埋まった。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう