新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ軍がリマンを完全奪回!1日で50キロ以上前進も!ロシアの併合宣言後も攻勢強める!議会でも4州併合強行へ


ウクライナ軍が各地で攻勢を強めています。

10月3日にウクライナ軍は、ロシアによって実効支配されていた東部ドネツク州リマンを奪還しました。リマンのロシア軍はほぼ包囲殲滅された形で、他にもヘルソン州のアルハンヘルスケとミロリュビフカもウクライナ軍が制圧したと報じられています。
一連の大攻勢によってロシア軍は東部地域の大部分を失い、動員したばかりの予備役も訓練不足で実戦には追い付かず、戦力をジワジワと削られてウクライナの快進撃を止められない状態になっているとのことです。

一方で、ロシア国内だとウクライナの東部や南部の4つの州を併合するための関連法案が議会に提出され、今日にも議会上院で審議が行われる予定となっています。
既に併合条約とされている文書は議会下院で可決されており、議会の可決を得てからプーチン大統領が署名することで併合が確定される見通しです。

ただ、予備役の招集や強引な併合、さらには軍事的な敗北からロシア国内の保守勢力からも不満が高まっている情勢で、プーチン大統領を批判する声も政府内部から出ています。

 

↓ウクライナ戦況地図

 

ロシア 議会経て4州併合強行へ ウクライナ軍 南部でも反転攻勢
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221004/k10013846991000.html

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナの東部や南部の4つの州を併合するための関連法案や、批准を求める「条約」だとする文書を議会下院に提出し、3日、可決されました。
4日には上院で審議が行われる予定で、その後、プーチン大統領が署名し、一方的な併合を強行する構えです。
こうした中、ウクライナ東部、ルハンシク州の親ロシア派の幹部は3日、ロシアのメディアに対し「ウクライナ軍がルハンシク州にも入り、リシチャンシクに向かっている」と述べました。

ゼレンスキー氏、ウクライナ軍がヘルソン州の2集落解放と表明
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-kherson-idJPKBN2QX0J3

[2日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は2日、ウクライナ軍がヘルソン州の小規模な集落、アルハンヘルスケとミロリュビフカを解放したと表明した。
毎晩恒例の演説で、前線での成果についてウクライナ軍の部隊に謝意を示した際、2つの集落について言及した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!