新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NHK「JR秋田駅東口付近の交差点にコイがいます」 秋田豪雨の衝撃な被害状況が話題に!秋田県は災害救助法を適用へ


*NHK
先日の大豪雨によって深刻な被害を受けた秋田県ですが、一夜が明けてその被害状況が徐々に分かってきました。

NHKは秋田県の顔であるJR秋田駅を取材し、秋田駅の東口は広範囲が浸水していることを伝えた上で、「秋田駅東口付近です。交差点にコイがいます」と紹介。豪雨と浸水、河川の氾濫によってコイが路上に流れ込んできたのだと思われ、他にも多数の魚がJR秋田駅付近で転がっているのが確認されたと報道しています。

今回の豪雨で24時間の雨量が300ミリを越えた地点もあるほどで、秋田新幹線は17日も終日運転を見合わせにすると決定しました。
16日昼過ぎから雨は勢いを弱めていますが、それでもまだ雨が降り続いている地点もあり、住民からは不安の声が相次いでいます。

秋田県は秋田市や能代市など15の市町村に災害救助法を適用することを決め、国や自衛隊にも支援を要請中です。

一方で、欧州訪問を終えた岸田首相はそのまま中東への外遊準備中で、被災地の訪問や災害対策本部を設置しないまま今日から中東の3か国を歴訪するとしています。

 

秋田県が能代市など15市町村に「災害救助法」適用を決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a08ae07d7369e5d251aa8a3e4baa73e5d214589

記録的大雨を受けて、秋田県は、秋田市や能代市など15の市町村に災害救助法を適用することを決定しました。

 

 

関連記事

岸田首相、韓国の大雨被害にお見舞い!深い悲しみを表明 中東を歴訪へ 国民「どこの国の首相だ!」「日本の豪雨は放置か」
https://johosokuhou.com/2023/07/16/68669/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!