新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【批判殺到】健康保険証を廃止へ!マイナンバーカードに一本化、2024年秋にも実施 厚労省


厚生労働省が健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整していることが分かりました。

これは朝日新聞が報道した情報で、政府はマイナンバーカードに健康保険証の機能を一本化して、健康保険証が廃止された後はマイナンバーカードを基本にするとのことです。
ただ、現時点でマイナンバーカードの交付率は半分に届いておらず、マイナンバーカードを持っていない人への対応が課題に浮上していると報じられています。

政府としてはマイナンバーカードの交付率100%を目指しているだけに、健康保険証の機能をマイナンバーカードにまとめることで交付率アップを狙っていると思われ、この政府方針はネット上で物議を醸していました。
今までもマイナンバーカードに機能を集約するとの話は何度かありましたが、マイナンバーカードはあくまでも任意で決められていることから、健康保険証のような必須機能をまとめてしまうのは個人情報保護の観点からもリスクしか無いと言えるでしょう。

 

保険証廃止、24年秋にも 厚労省調整、マイナカード一本化 交付率5割届かず、対応課題
https://www.asahi.com/articles/DA3S15439577.html

 厚生労働省は、健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整に入った。保険証を廃止した後の事務対応はマイナンバーカードを基本とする。ただマイナカードの交付率は9月末時点でも人口の5割に届いておらず、カードを持たない人への対応が課題となりそうだ。
政府は今年6月にまとめた「経済財政運営と改革…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!