新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ワクチンの副反応で遺族会、死亡とワクチンとの因果関係で集団訴訟へ 「ワクチンが原因ではないか」


*厚生労働省
新型コロナウイルス用のワクチン接種について、国が副反応の認定や対応を怠っているとして、被害者遺族会12人が国を相手に集団訴訟を予定していることが分かりました。

CBCテレビの記事によると、ワクチン接種後に亡くなった人の遺族ら12人が10月20日に被害者遺族会を結成し、国に対して原因究明と救済を求め、集団訴訟を起こす方針だと発表。
ワクチン接種から僅か3日で死亡した須田さんの妻も遺族会に参加しており、ワクチンが原因で亡くなったことを国に認めてもらいたいとして、大切な家族のためにも国の救済認定を求めるとしていました。

他にも118人が参加予定で、かなり規模の大きな集団訴訟になる見通しだと報じられています。

これまでにワクチン接種後の死亡事例は国への報告だけで1868人となっていますが、救済認定を受けたのはわずかに4人だけです。
国の救済認定のハードルが非常に高く、死亡以外の副反応に関しても認定数は少ないのが現状で、ワクチンの副反応や健康被害を訴える人たちからは不満の声が相次いでいます。

 

「ワクチンが原因で亡くなったと国に必ず認めてもらいたい…」新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が遺族会結成 集団訴訟へ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/183789?display=1

新型コロナワクチンの副反応を巡り大きな動きです。
ワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が20日、遺族会を結成し、東京で会見を開きました。今後、国を相手取った集団訴訟を予定しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!