新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

五輪開催と緊急事態宣言、間違ったメッセージを発信する日本政府!海外メディアからも批判報道!BBC「緩い宣言で形骸化した」


*BBC
首都圏や大阪府に緊急事態宣言が発令されましたが、これについて海外メディアから日本政府のコロナ対応を批判する声が噴出しています。

イギリスの大手メディア「BBC」はトップ記事で日本の緊急事態宣言を特集し、その中で「専門家の中には、このような状況でオリンピックを開催することは、日常生活を制限する必要性について、国民に混乱を招くメッセージを送ることになると懸念する人もいます」「他の国では居住者に法的な制限を課していますが、日本では自宅で仕事をすることが推奨されているだけ」と取り上げ、日本のコロナ対応や緊急事態宣言が形骸化していると指摘。
世界各国が行っているような厳しい法規制がほぼ無いとして、結果的に東京オリンピックの開催が国民に誤ったメッセージを送っているとも書いてありました。

他の海外メディアでも同じ論調で日本政府の対応を批判している記事が見られ、東京オリンピックで注目が集まっていたからこそ、日本のコロナ対応が世界各国で大きく報道されたと言えるでしょう。
あまりにもズサンな日本のコロナ対応に呆れ気味の論調もあるほどで、多くのメディアが「今回の緊急事態宣言にあまり効果を望めない」とまとめていました。

 

Covid-19 pandemic: Japan widens emergency over ‘frightening’ spike
https://www.bbc.com/news/world-asia-58024158

オリンピックが主に開催されている東京では、すでに非常事態宣言が出されているにもかかわらず、3日連続で患者数が記録されています。東京では、病院はますます厳しい状況に置かれています。

オリンピック主催者は、金曜日に大会会場での新たな感染者27名を報告し、7月に入ってからの感染者数は200名を超えました。しかし、観客の立ち入りを禁止するなどの厳しいルールが設けられていることから、主催者は大会が感染者の増加につながっていることを否定しています。

しかし、専門家の中には、このような状況でオリンピックを開催することは、日常生活を制限する必要性について、国民に混乱を招くメッセージを送ることになると懸念する人もいます。

東京ディズニー 来月末まで時短営業を継続
https://news.livedoor.com/article/detail/20622613/

東京ディズニーランドとディズニーシーは千葉県が緊急事態宣言の対象地域に追加されたことから来月31日まで時短営業を継続すると発表しました。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!