新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

立憲・枝野幸男元代表「消費税減税は間違いだった」 発言が波紋、泉代表は個人の考えと強調


*枝野幸男氏 講演会
立憲民主党の枝野幸男元代表が消費税減税について、間違いだったとする発言を行ったとして物議を醸しています。

朝日新聞の記事によると、枝野氏は11月12日にさいたま市内の講演会で消費税減税に関して、「政治的に間違いだったと反省している」と述べ、次期衆院選の選挙公約では見直しも検討するべきだと発言。

枝野元代表は増税を決定した旧民主党政権・野田元総理の時代に増税論者だったこともあり、改めて消費税減税に対する嫌悪感を示した形だと思われます。

これに対して立憲民主党の泉代表は記者会見であくまでも議員個人の考え方だとして、先の選挙で掲げた時限的減税の政策は変えないとコメントしていました。

枝野氏の発言はネット上でも賛否両論の大論争となっており、野党支持者の間でも枝野氏を批判する声からそれでも支持するとの意見まで人によって見解が割れています。

 

消費減税の訴え「間違いだった」 立憲・枝野氏、公約見直しに言及
https://www.asahi.com/articles/ASQCD777ZQCDUTFK00N.html

 立憲民主党の枝野幸男前代表は12日、さいたま市内で講演し、昨年10月の衆院選で当時代表として消費税率の引き下げを訴えたことについて「政治的に間違いだったと反省している」と述べた。立憲は今夏の参院選でも消費減税をかかげていたが、次期衆院選の選挙公約では「見直すべきだと思っている」との見解を示した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!