新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

下着は白・ポニーテールは禁止、浜松市立中学校の校則に批判殺到!10校で下着などの指定校則 「人権侵害だ」


浜松の市立中学校で女子生徒を対象にして、下着の色や髪型を定める校則があることが分かりました。

報道記事によると、浜松TG(トランスジェンダー)研究会が浜松市の学校を調査したところ、浜松市立中学校全48校のうち、10校に下着の白色指定や特定の髪型禁止などを定めた校則があったとのことです。
全体的に女子生徒の服装や外見に対する校則は厳しく、報道記事では厳しい校則の理由として、「男子生徒の欲情をあおるからではないか」と書いてありました。

この記事はSNSで物議を醸しており、「ただの性癖で気持ち悪い」「時代錯誤」「こんな校則は全て無くすべき」などと批判の声が殺到。学校名の公開を求める声も多く、同時に行き過ぎた校則を法律などで制限するように求める意見もありました。

しばらく前にも校則で黒髪を強要された女子生徒が学校を訴える騒ぎがありましたが、ここまで来ると人権侵害やセクハラの類と同じだと言えるでしょう。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!