新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

吉村知事「子ども1人に米10キロ配る」 大阪の物価高騰対策が物議!東京都に続いて配給支援、配送コストなどの懸念も


*大阪府記者会見
大阪府の吉村洋文知事が東京都と同じように物価高対策として、米の支給を決めたことが分かりました。

MBSの記事によると、大阪府の吉村知事は11月25日に「大阪の子どもに一人当たり米10キロ相当を配る」と言及し、18歳以下の子供を対象にして、10キロ相当の米を支援すると表明。
国の地方創生臨時交付金を活用する方針で、来年3月から配布を開始するとしています。

家庭によっては子供の食費が大きな出費になるとして、所得制限は設けずに全ての子供が居る世帯に向けて支援するとのことです。

大阪府の18歳以下は約140万人で、市民からは配送コストや設置スペースを懸念する声が多く見られ、現金や商品券のような形で支援を望む声が目立っていました。
いわゆる戦争時代の「配給」のようだと例える声があるほどで、あまり市民の反応は良くないところです。

 

「子ども1人に米10キロ配る」大阪の物価高騰対策 吉村知事が方針示す 所得制限なし
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20221125/GE00047047.shtml

25日午後、大阪府の吉村洋文知事が取材に応じ、「大阪の子どもに一人当たり米10キロ相当を配る」と物価高騰対策の方針を示しました。

対象は府内の18歳以下を考えているといい、議会で承認が得られたら、来年3月中から配布する方向で進めていくということです。

全額、国の地方創生臨時交付金を活用する方針で、秋頃から検討してきた事業だといい、予算規模は80億円ほどとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!