新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅前首相VS岸田首相の戦い勃発か!?菅氏が苦言 「国民の声が政治に届きにくくなっている」「総理が派閥会長は疑問」


*菅 義偉@sugawitter
菅義偉元首相が岸田文雄首相に対して公の場で苦言を投げ掛けました。

NHKの記事によると、菅元首相は訪問先のベトナムで「いまは国民の声が政治に届きにくくなっている」「歴代の総理大臣の多くは所属する派閥を出て務めていたのではないか」などと述べ、岸田首相が首相に就任した後も派閥の会長を維持しているのはおかしいと指摘。

派閥が優先されていることで国民の声が届きにくくなっているとして、岸田政権は民意不在のまま政策を決定していると言葉を強めていました。

菅氏の岸田批判はここ最近になって強まっており、月刊誌「文藝春秋」のインタビュー記事でも同じような内容で首相批判のコメントを語っているのです。
そのインタビュー記事のタイトルは「派閥政治と決別せよ」で、岸田首相が派閥の意向ばかり聞いていると痛烈に批判していたのです。

実際に岸田首相は派閥優先主義になって、自民党内部の意向もあまり聞いてないと言われ、そのような経緯から党内の意見を代弁する形で菅氏が公の場で批判コメントを出したのではないかと見られています。
これが本格的な権力闘争に発展するかは分かりませんが、どっちに転がっても、今の自民党体制だと国民の生活は大幅な改善が望めないのが実情です。

 

岸田首相が派閥の会長を続けていることに苦言 菅前首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230111/k10013946241000.html

自民党の菅前総理大臣は、訪問先のベトナムで記者団に「いまは国民の声が政治に届きにくくなっている」と懸念を示したうえで、「歴代の総理大臣の多くは所属する派閥を出て務めていたのではないか」と述べ、岸田総理大臣が派閥の会長を続けていることに苦言を呈しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!