新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【NHK世論調査】岸田内閣の支持率33%に下落!年明けも3ポイント低下、不支持率は45%に!防衛増税61%反対


*官邸
NHKが2023年1月の世論調査結果を発表し、岸田内閣の支持率が先月と比べて3ポイント下がって、33%に下落したと明らかにしました。
不支持率は1ポイント上がって45%となり、昨年から継続して岸田内閣への不満が高まっています。

政策別の結果を見てみると、防衛費増額に合わせた防衛増税への不満が目立ち、「賛成」が28%だったのに対して、「反対」が61%でした。
岸田首相が年明けの会見で「異次元の少子高齢化対策を行う」と表明したことについても、46%が「遅すぎる」との意見で、少子高齢化対策をもっと早い段階で行うべきだったとする声が目立っています。

また、解散総選挙が無いまま重要な政策が決まっていることに国民の不満と苛立ちが高まっているとも言え、今の方針を変えずに岸田政権が継続すれば、内閣支持率はさらに大きく落ちることになりそうです。

一方で、野党に対する支持率は大きな変化が無く、野党に対する期待感が無いことも自民党の一強や岸田政権の暴走を許していることに繋がっていると見ることができます。

 

岸田内閣「支持」3ポイント下がり33%「不支持」45% 世論調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230110/k10013945631000.html

NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より3ポイント下がって33%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は1ポイント上がって45%でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!